アイドルへのあれこれ

はじめまして。お久しぶりです。こんにちは。

 

以前、アイドル(推し)に関しての個人的な価値観をブログにしたことがあるのですが、数年経って自分の環境や精神状態などが色々変わりましたので久々に同じテーマで文章を書いてみたいと思います。

 

 

前作にて ❝アイドル=偶像=崇拝対象❞ だ。 というようなことを大前提として話を進めていたのですが、正直これに関しては今も考えは変わっておりません。

 

最近は様々な物事への関心が薄れてきてしまったこともあり、昔と同じ熱量で応援できているかといえば多少落ち着いてしまっている部分は…あります。

 

ただ、自分としての推しは 世代・性別 関係なしにみな同じく美しいものであり、誰のものでもない唯一無二のものであるべきだと思い込んでいる節があります。

 

身勝手ながらそのような枠に押し込んでいるので、容姿の良さ(あくまでも自分の理想に当てはまっているということ)も相まって最早我々とは違う種類の生物、もしくは精巧に作られた人形かなにかなのではないかとも思っています。

 

そのため人間としての汚さ、所謂❝自己顕示欲❞や❝性❞の部分が見え隠れしてしまうと自分の理想の偶像がバラバラと音を立て崩れていってしまうのです。 つまり、❝匂わせ❞という行動が気持ち悪くてしょうがないのはこれが原因なんだなと自分の中で結論が出ています。

 

もちろんこれに当てはまらない考えの方もいらっしゃるとは思いますが、自分自身としては言葉で説明するとなるとこのような理論になります。

 

①自己顕示欲に関して、世の中❝他人の不幸は蜜の味❞なんて言葉を知らない人間の方がいないくらいなので、親しい人間の幸せな話ならまだしも、他人の度が過ぎると自慢とも捉えられてしまうエピソードはわざわざ見聞きしたくないものです。

 

②❝性❞という部分に関しては、少し特殊な話にはなりますが自分自身が性的なことが苦手なアロマンティック・アセクシャルであることが大きな要因となっています。(他者へ恋愛感情も性的欲求も抱きません)

 

セクシャルに関して深掘りすると少し今回のテーマと離れてしまうので、それはまた別の機会にということで…。

 

以上の①・②がドロドロに合わさっているのが❝匂わせ❞だなと個人的には考えています。大切にしていた綺麗な宝石が意図せぬタイミングで割れてしまい、中身が見えてしまったところ思っていたよりもぐちゃぐちゃでおどろおどろしいモノが漏れ出てきたかのような気分です。不快ですよね。

 

あ、これは愚痴のようになってしまうところもあるんですが、自分としては いくら推しではなく相手側が匂わせというような行為をしていたとしても、そんな人間と一緒にいる もしくは一生を添い遂げようと思っているかもしれない人間が己の信仰対象なのかと考えると嫌悪感がとてつもないです。

類は友を呼ぶということです。まとめてきらいです。

 

そして、最近Twitterを見ていてなるほどやはりな、と感じたことがあります。 金と時間をかけたものから離れる・自ら身を引く というのは簡単にできることではなく、信仰や愛情をいとも簡単に憎悪へと変えてしまうということです。

サンクコスト効果(すでに支払ってしまって戻ってこない時間・金銭・労力コスト)なんて言葉もありますし、これによってなんだかんだで文句言いながらオタクを続けてしまうこともあるんでしょうね。

 

当方は 嫌いなものは目に入れない・正直こっちが勝手に好きになってる という思考が根本にあり、更にかなり飽き性なところもあるため追う価値がないと考え始めたら即サヨナラします。

 

 

また、宗教とアイドルは同じようなものだと言われるのももちろんその通りだなと思いますが、宗教という思想系統やそれに基づくものを信じていくのと、アイドルという結局のところは生身の人間を信じていくのとでは信仰心を貫き通すことの難しさが違いますね。

 

自分は自分、他人は他人。

期待しすぎも良くないなと思いながら日々生活してます。

 

 

こんなかんじでよくわからない思想を書き連ねてしまいましたが、あくまでも全部個人として感じたことであり、アイドルという大勢の人間から❝好き❞やそれ以上の感情を向けられる存在の推し方に正解なんてないと思うし、人間…オタクとして最低限のマナーさえ守っていれば信仰的感情を抱くのもリアコとして生きていくのも良いと思います。

 

ここまでしょうもない駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。 それではみなさん素敵なオタクライフを。